· 

嶺公園 夕涼みピクニックコン

猛威を振るう絶頂期の梅雨前線の合間を縫って、開催致しました当イベント。奇跡的に受付開始と同時に雨が上がりチラッと晴れ間も覗き安堵のため息をついたのも束の間、遠くでゴロゴロと雷の音....予報では降水確率は下降の一途で翌日は0パーセントの快晴とのこと、「そんなハズはない幻聴だ」と自らに言い聞かせ、気を取り直し歩き始めるとやっぱりゴロゴロ....前線ばかりを気にしていたのが仇となり、次第にゴロゴロは近づき、とうとうザーザー降り始める。 

 

雨はともかく参加者様の身を危険に晒すわけにはいかず、各自、車に避難していただくため集合場所へ引き返すハメに。このときばかりは、どこぞの尖った顔の漫画のキャラクターから笑われそうだが、天に神にお釈迦様に雷を遠ざけ雨を止ませてくれと頼みまくり(笑)その後、祈りが通じたのか?雷は遠ざかり、なんとか30分ほどの雨宿りで済みました。そして気を取り直し男女2列で園内を歩き始めたが、今度はお話し相手の交代方法が分からなくなりパニックに、こうしてもああしてもやっぱり元の組み合わせ!!あんなふうにしてもこんなふうにしてもやっぱり...困り果て疲れ果て今にも泣き喚き出しそうになっていると一人のお優しい女性から「みんなで歩きましょう」との提案、もう、そのお言葉に甘んじるしか手はなく広い公園をみんなでゾロゾロと歩き回りました。

 

それからはバレーやバトミントンで盛り上がり、お弁当を食べ、最後は日が落ちた外灯ひとつない漆黒の暗闇に包まれた公園での花火にみなさん大はしゃぎ。 本当、呆れるほどにダメな私でしたが、寛大で頼もしい皆様に助けられ、なんとか締めくくることが出来ました。

 

これまで累計50回ほどのイベントを催してきましたが、今回ほど精神をすり減らしたことはなく、家にたどり着き車から降りると腰はフラフラ、頭はクラクラでフルマラソンを走りきったような状態(経験ないですが笑)になっていました😵